首のぽつぽつケア化粧品比較ランキング

ポツポツが出来たら病院に行った方がいいの?

コラム画像1

首元の気になるプツプツをキレイに治療したい場合、病院で処置してもらうことも手の1つ。
最近ではレーザー・液体窒素・内服薬を用いた治療があり、それぞれ異なる特徴があります。
今回は病院で治療した場合の処置方法や、治療費について紹介します。

治療法1.レーザー

レーザーを使用することで、ポツポツを丸ごと焼き切ることができます。
瞬時に除去できるため、一度に処置できる数が多く、施術が短時間で済むのが
大きなメリットです。
また麻酔を使用するので他の施術に比べて痛みが少なく、色素沈着や深い傷跡になりにくいのも特徴。
費用はポツポツ1個あたり1,000~10,000円程度かかります。
さらに医療機関ごとに価格が大きく異なるため、前もって医療機関に確認を取りましょう。
取り除くポツポツの数が多ければ多いほど費用は嵩むほか、基本的には保険適用外なので
費用に関してはとくに注意が必要です。

治療法2.液体窒素

コラム画像2

ポツポツに直接液体窒素をつけて凍らせて取り除く方法です。
麻酔を使用しないため、処置の際に若干の痛みを感じます。
処置するポツポツが大きければ強い痛みを感じることも考えられます。
また、一度に処置できるのは5個程度なので、ポツポツが多いと複数回の通院が必要。
費用は保険適用で1回につき1,000円程度と比較的安価ですが、ポツポツを冷凍して取り除くため周囲の皮膚が色素沈着を起こすことが多い、というのが欠点だと言えます。

治療法3.内服薬

コラム画像3

ヨクイニン等のトラブルに有効な成分が配合された薬を飲み、徐々にポツポツを改善していく方法です。
器具を使った治療ではないので、痛みはありません。
頻繁に病院に通院する必要もないので、施術の時間が取れない方や痛みが苦手な方に
オススメの方法です。
ただし切除と異なり即効性はないので、ほかの方法よりも治療期間は長くなります。
費用は1ヶ月で500~1,000円程度ですが、平均して1年程度の長期的なスパンでの治療に
なるので、期間が延びればその分だけ費用も嵩む点に注意してください。

共通の注意点

いずれの方法も通院の必要があります。
また、医療機関にもよりますが治療費の負担は多かれ少なかれ存在するので、
治療方法ごとの特徴を把握した上で、治療を選ぶか、ポツポツ対策ケアを自分で行うかを
考えていただければと思います。