首のぽつぽつケア化粧品比較ランキング

ポツポツに種類があるって本当?

老人性のポツポツはウイルス性と違って感染しないため、放置してもとくに問題はありません。でも人目につきやすい顔や首もとのポツポツって、つい気になってしまいますよね。
「気が付いたら増えているし…やっぱりなんとかしたい!」
「そもそも出来てほしくない!」
そんなあなたのために、ポツポツができないコツを紹介します。

保湿をする

コラム画像1

乾燥すると摩擦が起こりやすくなります。
摩擦が起きると皮膚を守ろうと角質が厚く硬くなり、ポツポツの原因になってしまうので、
保湿は一番に心がけたい部分です。
保湿成分がたっぷり入ったようなクリームを使用するとよいでしょう。
顔だけでなく、忘れがちな首元までしっかりケアすることが、ポツポツ対策の第一歩です。

食生活

コラム画像2

すべすべな状態を作るために、実は欠かせないのが食生活。
「インナービューティー」という言葉をご存知ですか?
「インナービューティー」とは、内側から美しくなろうという考え方のことです。
食べたものによって肌のコンディションが左右されるため、毎日の食生活は美容にとって大切な要素となります。
例えば、皮膚の材料になるのはタンパク質であり、潤いを保つのに必要なのは脂質や炭水化物です。さらにビタミンやミネラルも、健康な皮膚には欠かせません。
栄養素をバランスよく摂取することで、美容の調子は変化し、さらにスキンケアの実感もより発揮できるようになります。
ポツポツができない健やかな状態を作るためにも、身体に必要な栄養素を過不足なく摂取できるバランスの良い食事を心がけましょう。

質の良い睡眠

コラム画像2

美容の調子は夜、寝ている間に上がります。
とくに就寝から最初の3時間は、ターンオーバーを促す成長ホルモンの分泌が盛んになるシンデレラタイム。
この3時間で質のよい睡眠をとることが皮膚の健康にとって非常に重要なのです。
就寝前はリラックスできるようにぬるめのお風呂にゆっくり浸かり、
脳を覚醒させるブルーライトを避けて眠るための準備をしましょう。

紫外線対策

紫外線によって生成されるシミ。
シミもまた老化性のポツポツの原因です。
外出の際には日焼け止めを忘れずに使いましょう。
3月頃から徐々に紫外線の量は増えてくるので、早目の対策が必要です。
シミを作らないための紫外線対策が同時にポツポツの予防にもなると思えば、一石二鳥で嬉しいですね。